メタルクライマーのブログ

メタル音楽 + クライミング(ボルダリング) + 横浜のお店

yokopan2017/01/28

本日もD君とセッション。最近のD君の横パン出没率高め非常に心強いっす。ムーブ解析も課題ごとに分担できますし。で、オコボレ頂戴、と。今日もなんか新課題登れる予感!

f:id:metalclimber:20170130102108j:image

1階舟先端3級

これは自分がとても苦手にしている系。D君の最適ムーブ解析により最小限の体力で完登。側対で少し遠めのスローパーをデッドっぽくとるムーブ。

f:id:metalclimber:20170130102733j:image

舟左舷中央3級

一方こちらは個人的には得意系。途中のミニボリュームのつかみどころさえわかれば、何とかなる。ゴール一手前をとる際の右脚のバランシングが肝心。

 

その後スラブ4級を二本落とし終了。だがしかし!今回のホールド替えでスラブは舟にも増して明らかに易化した様子…以前はスラブ4級なんて全く歯が立たないイメージだったのに、今回のは5〜6級くらいの印象。きっと何か意図があるのだろうが、気になる!

 

yokopan2017/01/23

f:id:metalclimber:20170126220430j:image

体調不良(良好)と言って会社をズル休み、夕方の空いている時間からD君とセッション。

1階舟先端3級、Love SlopersなアツイTシャツを装備したD君はあれよという間に完登。ぬののふく装備の自分はかなり苦戦!コツを教えてもらいながら何とか完登。中段の核心の取り方苦手です。

 

この後ガチで風邪ひくというバチがあたるのであるが、おかげでズル休みしたことは当然バレていない。

 

今週から仕事が忙しく、平日にジムにいけるか怪しい。自宅でトレーニングボードですかね〜。

Frog on Blog

f:id:metalclimber:20170119223213j:image

今日はタイ料理。トムヤムと魚と…蛙。

蛙です。

以前にもマレーシアで蛙の串焼きを食べたことがあるが、数年ぶりの蛙料理。食感はプリプリでチキンと白身魚の間の様な感じ。味もそんな感じ。なかなかうまいのだが、難点は骨の多さ。食べるところが少なく、ほとんどが小さい骨。もうちょっとでかい蛙なら食べ応えもあって良いのかも。

f:id:metalclimber:20170119223649j:image

遡って昼飯はホッカーセンター(小さな屋台の集合した場所のこと)で台湾麺料理。一緒にいた台湾人は『台湾メイヨー』と言っていたが。現地人が適当にアレンジしたか。ジャージャー麺風、台湾混ぜそば風、濃いめの味付けでで非常にうまかった。

f:id:metalclimber:20170119224116j:image

さらに屋台にも日本食が進出。(こっち来てまでわざわざ食わないが)

Saba Teri. Shioyaki約300円也。

Goodies in Malaysia

f:id:metalclimber:20170119000559j:image

肉骨茶(バクテー、Bah Kut Teh)

バクテーは豚のバラ肉、スペアリブ、野菜、エノキなどのキノコを漢方のスープで煮込んだ料理。地域によって色々なスタイルがあるが、ここペナン域のバクテーはスープの色が濃く、味も濃い。なかなかうまいマレーシア料理の中でもKing of Goodiesと自分は思う。

今回はこの地域で日本人に(最も?)人気の"Restaurant Good Luck" へ。

土鍋に入った肉を『醤油+チリ(Chili Padi)+ニンニク=めちゃウマ』のソースにつけて食べるスタイルは日本の鍋っぽくもあり、非常に馴染みやすい。

f:id:metalclimber:20170119001821j:image

『何食べたい?』って訊かれて『とりあえずバクテー食いたい』って言うと『日本人バクテー好きね〜』って大抵言われる。

あまりにうまいので現地から買って帰るバクテースープの素を使って、日本でもそれっぽくバクテーを作るのだが、欠かせないのが醤油。日本とは醤油の味が異なり(魚醤ではない、しかも2種類ある)、これがないと全く再現不可能。スーパーで購入し、ハンドキャリーするのである。

 

滞在中にもう1つ、大好きなチャーコイテー(麺料理)食いたいな〜。

Back in Malaysia

f:id:metalclimber:20170116003026j:image

久々のマレーシア出張。2年ぶりだがほとんど何も変わってないな〜。ホテルに着いて即、ビールを買いにコンビニへgo。

f:id:metalclimber:20170116003406j:image

マレーシアはムスリムの国だからか、酒の値段が高い。これら350缶3本で7、800円くらい。日本より高いっす?酒代は出張費で落とせないので(当たり前だが)大したことはないがちょっと損した気分だ。

マレーシアの大抵の飲み屋ではTiger Beer(シンガポール)と、なぜかCarlsberg(デンマーク)が主流。Carlsbergは国内でライセンスド生産でもしているのだろうか。この2つが割安で写真右のハイネケン等のその他輸入ビールは100円ほど高値。

 

さて、久々のマレーシア、肉骨茶(バクテー)、チャーコイテーなど、現地の美味いものたくさん食いたい。

yokopan2017/01/14

f:id:metalclimber:20170114143031j:image

二階かまくら4級 月課題

ゴール取りが窮屈な課題。ゴール一手前のホールドを左手で引きつけ、右手でゴールする感じ。

 

明日から出張でしばらくレスト。ホテルの部屋にどっかぶら下がれるところないかな〜。

 

とりあえず握るトレーニングギアだけは持って行こう。

yokopan2017/01/12

f:id:metalclimber:20170112231338j:image

一階右壁中央4級

スタートから一手目が遠いのでしばらーく敬遠してきたが、今日は右壁が空いていたので意を決してトライ。最初は一手目が全く届かなかったが、身体というのは不思議とその動きに徐々に適応するもんで、連続してトライするほどに徐々に届き、止まるようになってくる。

スタートは勘をつかんだので上部のムーブ解析へ。ブロー風巨大スローパーは意外と保持り易く、手にも優しい。この課題では二箇所保持るっぽい。その後指に優しくないカチが二つ続くが掛かり、向き共に割と良い。

 

いい感じで完登できた。

4級も徐々に以前より多少簡単に落とせるようになってきた。