読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタルクライマーのブログ

メタル音楽 + クライミング(ボルダリング) + 横浜のお店

クライミングシューズ洗濯

クライミング

最近突然仕事が忙しくなり、5日レストとかザラな日々。せっかくなのでこの機会にシューズを洗濯しようと思う。以前にも数回、別のシューズを洗濯したことがあるが、完全乾燥に3、4日はかかる。

さて、今回洗うのは半年前に購入したスカルパのInstinct VS。靴下を履いて装着しているものの、手汗体質な自分は、足にも結構な汗を掻く。半年も経てば消臭粉の効果を上回るオイニーがしてくるのだ。

というわけで早速洗濯開始。シューズによっては本革や紙製シャンクのものがあり洗濯厳禁のようなので注意。このシューズも洗っていいのかは不明だが、臭いよりは断然良い。

f:id:metalclimber:20170219001737j:image

①お湯に洗剤を入れてつけおき30分

これまでアタック、ビオレなどいくつかの洗剤を試してきたが、一番汚れの落ちが良かったのはのは『薬用シャンプーサクセス』だ。こんなん頭にふっかけて大丈夫かってくらい汚れが落ちる、洗濯洗剤より落ちる。

f:id:metalclimber:20170219002408j:image

②ブラシでゴシゴシ

内側を中心にとにかくゴシゴシ洗う。この時点でお湯の色が…きったね〜っす。黒いっす。外観はだいぶん綺麗になったのがわかる。

③すすぎ

泡が出なくなるまですすぐ。

f:id:metalclimber:20170219002701j:image

④干す

なんとなく新品の頃の輝きを取り戻した感じで心なしかシューズも嬉しそうにしているような気がする。メントールのいい匂いがする。クライミング中の精神安定にも効果がありそうだ。

 

ないか。

 

来週は臭くないシューズで今日登れなかった課題にリベンジしたい。