メタルクライマーのブログ

メタル音楽 + クライミング(ボルダリング) + 横浜のお店

カホン(Cajon)自作

BAFFのカホン

f:id:metalclimber:20191101092440j:image

これ。ボーネルンドに行った時に何気なく置いてあった椅子…かと思ったらカホンで、子ども(は興味も示してない)より親が欲しくなってしまう系のおもちゃです。

 

塗装された可愛らしい外観から、おもちゃとは思えないクオリティの音が鳴ります。カホンってただポコポコなるんじゃなくて打面裏になんかついていて、スネアドラムのようジャカジャカ音が鳴るように造られてるんですね。知らなかった。叩く部分によって音色も変化するみたいです。

 

いや〜これ家にあったら子ども(じゃなくて俺)楽しいだろうなー。

 

で、ボーネルンドの店員さんに訊いてもわからなかった(なぜじゃ)このBAFFカホンの値段、ネット通販調べるとなんと3万!イヤイヤめっちゃ高いです。高いんだろうなーとは思ってましたが、記事を書きながら今調べてビックリしました。まぁ楽器と思えば安いもんだとは思いますが、興味を示すかもわからん子供用ですから。。。

 

で、例の如く、自作でしょやっぱ、となるわけです。

 

というわけで今回も自作系です。クライミングではない記事は久々、音楽系は初めてです。

 

こちら、捨てようかと思ってた端材です。サイズカットします。

f:id:metalclimber:20191101021119j:image

 

補強用の隅木にボンドをつけ
f:id:metalclimber:20191101020838j:image

 

貼ります
f:id:metalclimber:20191101021116j:image

 

側板をボンドでつけ、組み上げていきますf:id:metalclimber:20191101021140j:image

 

背面の板には穴を開けます。小さいと低音が強調され、大きいと低音感少なくなりますが抜けの良い感じに聴こえるらしいです。でかいホールソーないんで地道似た開けていく。
f:id:metalclimber:20191101020842j:image

 

で一周したらノミで打ち抜きます。そのあとはやすりがけで穴を滑らかにします。

f:id:metalclimber:20191102102418j:image

 

弦を張ります。これがあることで叩いた時に『ジャッ』て音がするはずです。これはどっかのサイトからコンセプトをパクってきました。

f:id:metalclimber:20191101021126j:image

ひっかけ
f:id:metalclimber:20191101020848j:image

箱っぽくなってきました。

f:id:metalclimber:20191101020845j:image

弦にテンションをかけます。
f:id:metalclimber:20191101021136j:image

前後の板を貼って、箱はこれで完成📦!
f:id:metalclimber:20191101021130j:image

ビス多過ぎた。。
f:id:metalclimber:20191101021132j:image

 

塗装は余ったワトコオイルで適当に。色なんだったかな、エボニーかも。

f:id:metalclimber:20191101021123j:image

 

いやまぁなかなか良い出来栄えです。

打面の板が厚くて(5mm)あんまジャらっという音がしない。そのうち板を入れ替えよう。

 

ここまで塗装含めて、休み休みダラダラやって6時間ってところです。材料全部買っても3千円くらいで済むはずですのでオススメです。

 

さて次回はなんのネタにしようか。