メタルクライマーのブログ

メタル音楽 + クライミング(ボルダリング) + 横浜のお店

しらしん軒

f:id:metalclimber:20170702073906j:image

横浜線大口駅周辺ラーメン屋開拓第一弾。東口から徒歩数分の『しらしん軒』は大分豚骨ラーメンのお店。

『しらしんけん』は大分の方言で、『とても真剣』という意味のようだ。同じく大分豚骨ラーメンの店『たまがった』、あれも方言で『びっくりした』という意味だそうで。大分ラーメンは方言を入れるのがルールなんですかね。

 

腹が減ってたので、チャーシューめんと『昔話盛めんたいこ飯』を注文。昔話盛ってなんだ…?と一瞬戸惑う。

f:id:metalclimber:20170702074646j:image

チャーシューめん¥950

濃厚豚骨醤油スープが美味い。

f:id:metalclimber:20170702080229j:image

昔話盛…あーこういう(日本むかし話風の盛かたって)ことかっ…こんもり二杯分ですね。これを夜10時過ぎてから食うのは凶悪だわ。明太子もたっぷりのって¥300。がっつり食べたい時には最高っす。スープが絡んだチャーシューと一緒に食べるのもナイス。なかなかうまかったっす。

 

これから近所にあるラーメン屋開拓していこう。

ごちそうさん