メタルクライマーのブログ

メタル音楽 + クライミング(ボルダリング) + 横浜のお店

自作クライミングウォールep.4

f:id:metalclimber:20170715225425j:image

次回に続き、自作トレーニングボード作製。一旦完成したものの、ぶら下がるとたわむはバキッて音するわで、とても不安な感じ。骨組みにした2x2材が弱いのと、その反りによる構造の隙間、さらに板そのものの荷重による撓みが原因のようだ。何とかなるかな〜なんて当初は考えていたが、壁から400mm出っ張った片持ちはやっぱり弱い。大学でトラスとかラーメン構造とか勉強したはずなのに全く生かせてない、と出来上がりをみて痛感。。。

というわけで一旦全バラ。

f:id:metalclimber:20170718234930j:image

で、振り出しに戻る。

ここから多少の修正を加える。

①まず構造材には2x4を、ホームセンターで掘り起こしながら極力反りの少ないものを選んだ。

②次にクランプ。板を接合する際は必ず構造体とクランプして反りを矯正してからビスどめ。

これ以外にも微調はしたが、この2つ、特に②がよく効いた。バックアップとして側面に板を貼り補強出来るよう側板をスタンバッていたがその必要はなかった。

f:id:metalclimber:20170718235223j:image

で、出来上がったのがこちら。ホールド以外の資材は1万円かかっていない。意外と安上がりだった。今回の改良版はミシッっともいわないし、思う存分キャンパできる。欲が出て色々付けてしまった。

①beastmaker - beastmaker 2000

②core climbing - campus dome medium

③metolius - portable power grip

④ホームセンター端材 - 適当な棒

先週末日本は3連休。毎日ぶら下がって筋肉痛気味。

来週以降、この上部に3mのキャンパシング用壁を増設予定。