メタルクライマーのブログ

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ハリボテ自作 2回目

先日、クライミングを始めてから初の、怪我をしてしまった。ジムでスローパー保持を頑張りすぎて手首を痛めた。正直カバン持つのも、結構痛い。1ヶ月経ってかなり良くなってきたが、まだぶら下がるほど回復してないので、もう暫くははジムお預け。こういう時は体幹レーニングとかやるべきなのか。いいきっかけだから始めようかな。

 

さて、壁登ることもできないんで、一年ぶりにまたも、ハリボテ自作しました。

自作した壁の端材がそれなりに大きく、捨てるにも金がかかるんで、材料の処分が目的です。

前回は木の板にごくふつうの塗装をしただけのツルツルボテだったが、今回はフリクションのあるボテをつくってみようと思う。

 

【前回のハリボテ自作記事】

ハリボテ自作 - メタルクライマーのブログ

 

作業開始。まずは材料カットから始めて素組み状態。木工ボンドで仮固定します。

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補強を入れて、補強と板をビスどめする。ここまでは前回同様。

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フリクション付与のため、ボテの表面にヤスリ(耐水ペーパー)を貼ってみます。うまくいくかはやってみないとわからない。塗装すると目が潰れるんじゃないかと思い、かなり荒目(#120)にしてみた。

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ペーパーを三角にカットしてそれぞれの面に、貼り付けるとこんな感じ。貼り付けは両面テープでベタ貼りです。

なんか結構イケてる感あります。

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次に塗装。今回も水性ウレタン塗料を使いました。マスキングして、フリクションのありなしで色を塗り分けてみる。

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塗装後の表面はこんな感じ。見た目結構いい感じですが、#120荒すぎた。。。指マジで削れる。指に穴あきそう。

塗装って結構薄いから、目が潰れなかったんですね。塗装前の目の荒さの感覚とほぼ同じです。

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流石に痛すぎるんで、目を潰すため、乾燥後に塗料2度塗りしました。

出来上がりはこんな感じ!青がザラザラ、黒がツルツル。

図面とか掲載したら需要あるかな、どうだろうか。

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まだ板材余ってるなぁ、次回は何をつくろうか。

 

ペナン島でクライミング(ジム編)

出張でマレーシア、ペナン島へ。

ペナンには今年2回目の訪問だが、週末のある出張は久々で1年ぶり。

アジア圏の出張というと、大抵平日は仕事終わりにたらふく飲み食いし、週末は部屋でゴロゴロと太るばかりの生活になるのだが、どうやらこのペナン島にもクライミングジムができたようで、久々にアクティブな週末を過ごしてみることに。

Project Rock Penang

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宿泊中のジョージタウン、Jen Hotelでタクシーを拾って30分ほど、閑静な住宅街の中に最近できたクライミングジムだ。ホテル前で拾ったタクシーで30RM、1000円いかないくらい。

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月曜日は休業だそう。

 

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部屋が2つあり、幅3mくらいの壁が4面。高さは3〜4mくらいか。店内ぱっと見の印象は狭い、暗い。だがペナンでクライミングできるという点では十分に嬉しい存在。

 

料金は一回25RM、700円くらいか。月パス年パスもあるようだ。

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まぶし壁で課題も結構あり、緩傾斜から小さいながらルーフまである。

課題はそれなりにあるが、フットホールドがマークされてなかったり、ホールドが外されてバグってたり、さらにグレードもほとんどが店員に聞かないとわからないという謎仕様。無駄に7cとか触って一瞬でパンプしてしまった。

 

店員さんはとてもフレンドリーで、セッションしてくれました。すげー強かったんで接待クライミングみたいになってしまった。

2手から始めて交代で2手追加してどちらかが完登できなくなるまで続けるスタイルがなかなか面白かった。

 

2時間半ほどジムで楽しんだ帰りにビーチにある外岩にも立ち寄ってみた。ジムの店員曰く登る人はまぁほぼいないそう。『変人だと思われるよ』だそうで。でもいいんです、岩見るのもトレーニングなんです。

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水没。

干潮でないといけないっぽい。

明日また来てみよう。

 

自作キャンパスボード刷新しました

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昨年秋に作製したキャンパスボードを、先週のGWを利用してリノベーションしました(なんか画像暗いな・・・)。

 

以前の姿はこちら⇩

全高は2.7mくらいだったか、右側の細いラングが顔の高さから始まっている。

 

【リノベ前】

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そもそもキャンパシングといえば、下の動画のような、それなりの高さの壁にラングがいっぱいついてリーチのトレーニングができるのが理想的(と思う)。ざっとこの動画だと3.5~4mくらい?に見えます。

やっぱり高いのがいいなぁと。

youtu.be

 

改修前のキャンパスボード、高さ以外にも不満点が多かった。雑に何も考えずに設計したせいです。折角つくったんだけど、反省をふまえて、ガッツリいちからやり直しです。

 

◆反省点①

スタートから一手で一番上に届くほど、そもそも低い。

2mそこそこでは物足りない。

 ➡リーチトレのため全高3.5mを目指す。

 

◆反省点②

部屋壁に近く、飛び出し時に足や腹をぶつける。

当たると痛いのでダイナミックな動きを自重してしまう。

 ➡部屋壁から400mmくらいは離したい。

 

◆反省点③

窓を塞ぐように設置している。見栄えが悪い、部屋暗い。

 ➡窓ふさがないよう、場所の変更。

 

この辺りを解消しつつ、角度も以前の13度から15度にアップグレードしました。

 

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構造はこれまでと同じ2×4材を使った骨組で。材料はほとんど解体した壁のリサイクル。

3回目ともなると慣れたもんで、各工程(設計・壁中の柱探し・木材の加工・施工)も思ったよりも時間がかからず。だいたい2時間×5日くらい、だらだらと酒飲みながらやってました。

結局天井が一番高い場所を使うことができて全高3.5メートルに。狭い部屋で上からみると中々怖さを感じる高さ。。。これ以上は作業時に事故りそう(脚立の高さが足りない)なんでヤメました。

最初から一貫してこの骨組み構造をつかってますが、けっこう強いです。表に板を取り付ければどの方向に力かけてもビクともしません。

壁からのせり出しもたっぷり400mmとれ、部屋壁を気にせず快適トレーニングできるようになりました。

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つくってばかりで全然トレーニングしていない分を取り返さなければ・・・。