メタルクライマーのブログ

メタル音楽 + クライミング(ボルダリング) + 横浜のお店

ペナン島でクライミング(ジム編)

出張でマレーシア、ペナン島へ。

ペナンには今年2回目の訪問だが、週末のある出張は久々で1年ぶり。

アジア圏の出張というと、大抵平日は仕事終わりにたらふく飲み食いし、週末は部屋でゴロゴロと太るばかりの生活になるのだが、どうやらこのペナン島にもクライミングジムができたようで、久々にアクティブな週末を過ごしてみることに。

Project Rock Penang

f:id:metalclimber:20180929221715j:image

宿泊中のジョージタウン、Jen Hotelでタクシーを拾って30分ほど、閑静な住宅街の中に最近できたクライミングジムだ。ホテル前で拾ったタクシーで30RM、1000円いかないくらい。

f:id:metalclimber:20180929222728p:image

f:id:metalclimber:20180929222807j:image

月曜日は休業だそう。

 

f:id:metalclimber:20180929222855j:image

f:id:metalclimber:20180929222916j:image

部屋が2つあり、幅3mくらいの壁が4面。高さは3〜4mくらいか。店内ぱっと見の印象は狭い、暗い。だがペナンでクライミングできるという点では十分に嬉しい存在。

 

料金は一回25RM、700円くらいか。月パス年パスもあるようだ。

f:id:metalclimber:20180929223417j:image

 

f:id:metalclimber:20180929223456j:image

f:id:metalclimber:20180929223828p:image

まぶし壁で課題も結構あり、緩傾斜から小さいながらルーフまである。

課題はそれなりにあるが、フットホールドがマークされてなかったり、ホールドが外されてバグってたり、さらにグレードもほとんどが店員に聞かないとわからないという謎仕様。無駄に7cとか触って一瞬でパンプしてしまった。

 

店員さんはとてもフレンドリーで、セッションしてくれました。すげー強かったんで接待クライミングみたいになってしまった。

2手から始めて交代で2手追加してどちらかが完登できなくなるまで続けるスタイルがなかなか面白かった。

 

2時間半ほどジムで楽しんだ帰りにビーチにある外岩にも立ち寄ってみた。ジムの店員曰く登る人はまぁほぼいないそう。『変人だと思われるよ』だそうで。でもいいんです、岩見るのもトレーニングなんです。

f:id:metalclimber:20180929225155j:image

水没。

干潮でないといけないっぽい。

明日また来てみよう。